2015.02 山中湖ダイヤモンド富士

山中湖とその周辺では、10月中旬から2月末にかけてダイヤモンド富士が見られます。特に、2月初旬~2月中旬にかけては天候が安定し、観測できる日が多くなることから、その期間を「Diamond Fuji Weeks」と題し、アイスキャンドルの点灯や花火の打ち上げなどのイベントも開催されます。

2015年は1月31日(降雪で中止)、2月11日、14日に開催。今回は、イベント最終日の14日に訪れました。14日の観測ポイントは平野浜。

「山中湖交流プラザきらら」の駐車場に車を停め、平野浜へと歩いていくと、居るは居るは凄い数のカメラマン! ドンピシャと思しき場所は、既に三脚で埋め尽くされていたため、多少ズレたポイントで待機することにしました。

ちなみに、この日のダイヤモンド富士の時刻は16時半頃。山頂に少し雲が湧いていたものの、綺麗なダイヤモンドを見ることができました。
ダイヤモンド富士後の楽しみは、アイスキャンドルの点灯と花火の打ち上げ! 芝生の上に、綺麗に並べられているのがアイスキャンドル。

あとは日没を待つのみ。ということで、アイスキャンドル花火編につづく。


MEMO

  • 山中湖でのダイヤモンド富士の撮影ポイント・日時を調べるなら山中湖観光情報HPが便利
  • 山中湖平野でのダイヤモンド富士の観測時期は、10月下旬と2月中旬