2015.02 山中湖の冬花火

山中湖の冬花火は、ダイヤモンド富士を見られる日が多い2月初旬~中旬(Diamond Fuji Weeks)にかけて、アイスキャンドルの点灯とともに数回打ち上げられます。2015年は、2月11日と14日(1月31日は降雪中止)に開催されました。

訪れたのは14日(土)。この日の会場は「山中湖交流プラザきらら」でした。ダイヤモンド富士を見た後、会場へと向かうと、アイスキャンドル・花火会場を取り巻く大勢のカメラマン。まずは、アイスキャンドル点灯式典の後、日没を待って花火の打ち上げとなります。会場周囲は三脚をセットするスペースもないほど。

早めに場所取りしておけば良かったと反省しつつ(苦笑)、やや後ろから花火狙いで待機することに。花火の打ち上げは18時~。冬の澄んだ夜空に咲いた大輪の花が綺麗でしたよ~!
山中湖から打ち上げられた冬花火
山中湖で打ち上げれた冬花火
山中湖で打ち上げられた冬花火
山中湖で打ち上げられた冬花火
山中湖で打ち上げられた冬花火
僅か5分の花火でしたが見応え十分! その美しさに夢中でシャッターを切っていました。富士山をバックに花火が楽しめるなんて、最高のロケーションですよね!花火終了後は、アイスキャンドル会場への立入りができるようになり、夕闇に浮かぶ富士山との共演がとても幻想的でした。アイスキャンドル編は次回に。


MEMO