2015.02 晴海ふ頭の夜景~お台場と東京タワー特別ライトアップ~

東京マラソン前日(2/21)、大会開催を記念して東京タワーが特別ライトアップされるというので、晴海ふ頭から見ることにしました。晴海ふ頭は言わずと知れた夜景の名所!レインボーブリッジやお台場など、煌めく夜景が楽しめました。

こちらはお台場の夜景。フジTVの「8」ってライトアップはそのまんま(笑) 「8」だけでなく、他の色や形に変化していました。
晴海埠頭からお台場の夜景
お決まりの撮影スポットといえば、このモニュメント。先にはレインボーブリッジやお台場が見えます。
晴海埠頭の夜景
この日、停泊していたのは東北海洋生態系調査研究船「新青丸」。東日本大震災の地震・津波で変化した海洋環境を調査・研究する船なんだそうです。
晴海埠頭の夜景
お台場側の夜景ばかりを撮影していましたが、東京タワーを見るためにここに来たことを思い出しました(笑)

この日のライトアップは「リボンゴールドダイヤモンドヴェール」といって、有名な照明デザイナーの方が監修したのだとか。東京マラソンのエンブレムカラーである、ゴールドとブラックをモチーフに特別に作られたプログラムなんだそうです。
晴海埠頭の夜景(東京タワーライトアップ)
個人的には、いつもの赤がしっくりくるな(笑)間近で見たらまた違う印象なのかもしれませんがね。
なによりも晴海埠頭の夜景は綺麗で楽しめますね。

MEMO