2015.05 夕暮れ時の山中湖~富士山と幻日

夕暮れ時の山中湖平野へ立寄ってみました。空に薄雲がかかり、面白い夕焼けが見られるのではないかと期待してのこと。夕焼けは期待外れでしたが、富士山の北側に幻日が現れました。

浜へ到着すると、傾いた日がキラキラと湖面を照らしていました。
夕暮れ時の山中湖
そして、空に現れたのは幻日。太陽の右側はハッキリしていたのですが、左はそれらしいものがなんとか確認できる程度。ほんの僅かな間ですが、珍しいに光景に出会えました。
山中湖と幻日
ほんのり虹色に染まる雲と富士山。
虹色の雲と富士山、山中湖平野
厚い雲に覆われ、沈みゆく太陽。
夕暮れ時の富士山、山中湖平野
残念ながら空は全く焼けることもなく、日が暮れてしまいました^^; その後、夕闇に昇る満月が辺りを照らし始めました。
昇る満月、山中湖平野
この日、ここへ来た本当の目的は、満月のパール富士。果たしてダブルパール富士が見られるのでしょうか・・・ それまでは、暫く時間があることから西湖へ移動しました。つづく。(→「満月と富士山~西湖根場浜」)

MEMO