2015年 富士芝桜まつり(富士本栖湖リゾート)へ

陣馬の滝を見た後は、富士本栖湖リゾートで開催されている「富士芝桜まつり」へ。富士芝桜まつりは、一面に広がる約80万株の芝桜と富士山の競演が楽しめるイベントですが、私は見頃時期に当たったことがないんですよね^^;

なので、今年はベストタイミングに訪れたい! そんなことから、今回は芝桜の開花状況の確認が主な目的。後日、改めて見頃時期に再訪するつもりです。

ちなみに、この日は混雑を避け、朝一番に入園。しかし、午前中は富士山と芝桜を撮ろうと思うと、どうしても逆光になってしまい撮影には不向きなんですよね。かといって、午後は午後で混雑する上に、雲が湧きやすくなるので悩ましいところ。

写真では、ご覧のように辛うじて富士山のシルエットが確認できる程度(霞んでもいました)。おまけに芝桜の色も出ないのが残念です。 
2015年の富士芝桜まつり-芝桜と富士山
実際、順光ではこんなに鮮やかなんですけどね。
2015年の富士芝桜まつり
訪れた日は3分咲き。まだらではありましたが、撮影を考えなければ十分綺麗でした。背後には山梨百名山の竜ヶ岳。竜ヶ岳から芝桜まつり会場を見下ろしても綺麗でしょうね~。
2015年の富士芝桜まつり
この日は、桜も楽しめましたよ。
2015年富士芝桜まつり会場の桜
2015年富士芝桜まつり会場の桜
それに、アネモネも咲いていて、目を楽しませてくれました。
こちらの富士山はまだ色付いていませんでしたが、見頃を迎えると綺麗でしょうね~。
3分咲きではありましたが十分楽しめました。現在は見頃になっていることから、また近日中に再訪しようと思っています。

2015.05 再び見頃を迎えた「富士芝桜まつり」へ

MEMO

  • 撮影:2015.04.25
  • 富士芝桜まつり(期間:2015.04.18~2015.05.31)
  • 駐車場:¥500(普通車)
  • 入園料:¥520(子供:¥210)