パール富士への道は険し~山中湖平野

月齢13日目、パール富士を狙って山中湖平野へ出かけてきました。富士山上部には雲がかかり、残念ながらパール富士は見られませんでしたが、雲の変化や雲間から射し込む月光がとても幻想的で、これはこれで満足でした。

山中湖交流プラザきららに車を停め、撮影ポイントへ。この日のパール富士の時刻は1時56分頃。富士山上部には笠雲。上空の雲のうねりが見ていて面白かったです。 
月光と富士山~山中湖平野
パール富士の時刻となりましたが、月は姿を現さず。しかし、富士山頂部が光り輝き、雲間から月光が射し込む幻想的な光景に見惚れてしまいした。
月光と富士山~山中湖平野
やがて、富士山の背後へと沈みゆく月。
月光と富士山~山中湖平野
残念ながらパール富士の撮影は出来ませんでしたが、これはこれでとても印象的な光景でした。
それにしてもパール富士への道は、なかなか険しいですな。計算が面倒な上に、月の出/月の入りの時間も考慮しなければならず、撮影日時や場所が限られる。未だ撮影に成功していませんが、一度は見たいと思っています。

MEMO