2015.07 ダイヤモンド富士~富士宮市上井出

今月もダイヤモンド富士を求めて、富士宮市上井出へ。今回の撮影地は、県道71号沿いの「風の湯」から約300m北側の場所。この日は雲が多く、ダイヤ富士は拝めないかと諦めかけていましたが、雲間からほんの一瞬だけ神々しい光を放ってくれました!

さて、撮影地に着くと、富士山頂には笠雲、その上空には変わった雲が出ていました。
笠雲と富士山~富士宮市上井出
上空はかなり風が強いのでしょうね。雲のうねりや変化が目まぐるしかったです。さすがにこれだけ雲が多いと、ダイヤはもうダメかなと諦めかけたとき、山頂部に丸い光が現れました。
笠雲と富士山~富士宮市上井出
そして、次の瞬間、雲間から放たれる強い光! 
雲間からのダイヤモンド富士~富士宮市上井出
雲間からのダイヤモンド富士~富士宮市上井出
ほぼ諦めムードだったので、ちょっと慌ててしまいましたが(笑)、ほんの一瞬、神々しく輝きました。しかも、こんな天候だからこその独特の光景!とても印象に残るダイヤモンド富士でした。

これで2015年は7ヶ月連続でダイヤ富士の撮影に成功。8~12月も追いますよ~!(笑)

MEMO