2015.07 今年4度目の富士山登山(御殿場口新5合目~)

今年4度目となる富士山登山へ。今回もマイカー規制のない御殿場口新5合目(1,440m)から歩いてきました。前回とはうって変わり穏やかな天候のなか、素晴らしい景色を楽しみながら歩くことができました。

さて、新5合目駐車場で仮眠をするつもりでしたが、御来光が期待できそうなので、早々に歩き始めることに。が、ただでさえ長い御殿場ルートを暗いなか黙々と歩くのは、やはり辛いものがありますな(苦笑) ようやく「わらじ館(3.050m)」で御来光の時を迎えました。
朝焼け~富士山・御殿場ルート
期待していたものの、雲間からの控え目な御来光・・^^; とはいっても、この後がメチャクチャ綺麗でした!
雲間からの御来光~富士山・御殿場ルート
この後、雲上からの朝日を期待して、景色を眺めつつ歩いていくと、神々しい朝日が昇ってきました。
輝く朝日~富士山・御殿場ルート
山中湖や雲海に降り注ぐ光芒(天使のカーテン)。感動的な光景でした!
天使のカーテン~富士山・御殿場ルート
それにしても、やはり不眠で夜通し歩くもんじゃないですね。もう眠くて眠くて、通常とは異なる辛さがありましたよ。それだけに、ゴールの鳥居を見てホッとしました。
富士山・御殿場口山頂
眠い目をこすりつつ、まずは奥宮へお参り。山頂は思いのほか風があり寒かった・・風が避けられる場所で少しばかり仮眠して復活。その後、山頂トイレの神様にご挨拶へ。
富士山・頂上浅間大社奥宮
ちなみに、一緒に来ていた友人は、富士宮口から登って来ていたのですが、今年の初富士ということもあり、なかなか苦しそう。ということで、下りて迎えにいくことに。
富士山・富士宮口山頂
その後、8合目(3,250m)で合流し、再び山頂に向かって登り返します。友人は今年度初の富士山登頂で、とても嬉しそうでした。おめでとう!!
その後、再び山頂トイレの神様へご挨拶。山頂トイレ裏からの景色を見せて頂きました。
富士山頂からの景色~富士宮ルート
その後、噴火口(大内院)の縁で寛いだ後、下山を開始。
富士山頂・噴火口(大内院)
宝永山への分岐で友人と別れ、ガスがかかる大砂走りをザクザクと下りていきます。お陰で涼しくて良かった。
富士山・御殿場ルートの大砂走り
無事、新5合目に下山後、再び友人と合流。この後、御殿場市ぐみ沢での夕日ダイヤモンド富士を狙っていましたが、天候不良で撮影できず。残念ではありましたが、登山では天候に恵まれたので良しとしますかね。また天気の良さそうな日に歩いてこようと思います。

MEMO

• 登山日:2015.07.25
  • 御殿場口新5合目(00:08)~次郎坊(01:23)~新6合(03:09-13)~7合(04:24-30)~7.4合(04:39-46)~8合(05:37-43)~御殿場口山頂(06:49)
  • 御殿場口山頂(12:59)~御殿場口新5合目(15:42)
  • 通算32回目(登頂28回目)