朝焼けの富士山と吊るし雲~田貫湖(静岡)

春に続き、夏のダイヤモンド富士を求めて田貫湖(静岡県富士宮市)へ。今回は北側デイキャンプサイト側で待機しましたが、残念ながら目的のダイヤモンド富士前に富士山は雲隠れ。しかし、その前に見られた朝焼けの富士山と吊るし雲が実に見事でした!

ちょうど撮影ポイントに到着したところで、見事な朝焼けの富士山と吊るし雲を見ることができました。僅か数分だけ見られた真っ赤に染まる光景に、思わず感嘆の声を上げてしまいました。
朝焼けと富士山~田貫湖
その後も刻々と変化する吊るし雲と空の色合い。
朝焼けの富士山と吊し雲~田貫湖
目まぐるしく変わる光景は、見ていて本当に楽しいですね。
富士山と吊るし雲~田貫湖
次第に南側から押し寄せる雲。
田貫湖からの富士山
この後、富士山は雲隠れしてしまい、残念ながら目的のダイヤモンド富士は見られませんでした。
やはり夏のダイヤモンド富士は、なかなか難しいですね。ですが、こんな素晴らしい朝焼け富士が見られて感激です!

さて、この後は富士山(登頂30回目)を歩いてきました。つづく。

MEMO

  • 撮影:2015.08.22
  • 田貫湖キャンプ場-田貫湖(無料駐車場有り)
  • ダイヤモンド富士の日時:4月と8月の20日頃、6時頃
  • 前夜、「道の駅朝霧高原」で車中泊
  • ダイヤモンド富士の撮影記録