ブルームーンのパール富士~山中湖平野

満月のパール富士を求めて山中湖平野へ。今回は、ひと月に2度満月になる珍しいブルームーンということで、天候がどう転ぶか分からない状態ながらも撮影に出掛けることに。すっきりしない天候ではありましたが、結果的にはパール富士を目にすることができました。

この日、月の入りのパール富士時刻は4時35分頃。約30分前に撮影地へ到着した際は富士山が見えなかったのですが、次第に霧が晴れ、辛うじてではありますが富士山のシルエットが確認できる状態になってくれました。
ブルームーン(満月)とおぼろげな富士山~山中湖
やがて富士山頂に沈むブルームーン。ちなみに「ブルームーン」って言葉、つい最近知ったんですけどね(笑)
ブルームーンのパール富士~山中湖
こんな天候の日は、こんな感じで切り取った方が良かったのかな。(トリミングしてます)レンズも揃えていかなきゃな・・^^;
ブルームーンのパール富士~山中湖
湖面にも薄らと富士山のシルエットが映し出され、なんちゃってダブルパール富士に。
ブルームーンのパール富士~山中湖
三度目の撮影行にして初めて目にするパール富士は、おぼろげではありましたが味わい深いものでした。クリアなパール富士も見てみたいので、土日と満月前後が重なるタイミングを狙って、また撮影に行こうと思います。

さて、この後はダイヤモンド富士を求めて朝霧高原へ。つづく。(「2015.08 ダイヤモンド富士~朝霧高原(富士宮市内野)」)

MEMO