2015.08 レンゲショウマ咲く御岳山(東京)へ

久しぶりに、森の妖精とも称される「レンゲショウマ」を見に御岳山(東京都青梅市)へ。御岳登山鉄道(ケーブルカー)・御岳山駅近くの富士峰園地は、約5万株のレンゲショウマが自生する全国有数の群生地。ちょうど見頃を迎え、可憐なレンゲショウマの花々が目を楽しませてくれました。

参考までに、レンゲショウマ(蓮華升麻)の名は、花が蓮に、葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ていることに由来しているのだとか。訪れた日、開花数は約3000輪以上(見頃の目安)とのことでした。
レンゲショウマ~御岳山(東京都青梅市)
レンゲショウマ~御岳山(東京都青梅市)
花はもちろんのこと、丸い蕾も可愛いですよね。
レンゲショウマ~御岳山(東京都青梅市)
レンゲショウマ~御岳山(東京都青梅市)
レンゲショウマ~御岳山(東京都青梅市)
レンゲショウマ~御岳山(東京都青梅市)
日陰の手持ち撮影はなかなか大変。それに、下向きに咲くので、撮影時は無理な姿勢を強いられる^^; とはいっても、夢中で撮影してしまう魅力を持った花ですよね。今年は、良い時期にレンゲショウマ観賞が出来て良かったです。

MEMO

  • 撮影:2015.08.23
  • 御岳登山鉄道
  • 滝本駅(山麓側)有料駐車場有り
  • レンゲショウマ見頃(目安):8月中旬~下旬