上高地(長野)・明神池へ-1(河童橋~左岸~明神池)

朝靄の大正池を撮影した後は、穂高神社奥宮の神域である「明神池」まで散策してきました。行きは河童橋から左岸コースを歩いて明神池へ。雲一つない快晴に恵まれ、自然溢れる上高地の絶景を堪能できました。

今回は、両親の傘寿(80)祝いを兼ねた2泊3日旅行。両親が最もいきたいという場所が、上高地・明神池だったんですよね。宿泊していた上高地温泉ホテルから右岸を歩き、まずは河童橋へ。梓川の先には焼岳(2,455m)が綺麗に見えていました。
梓川と焼岳~上高地(長野)
河童橋上から穂高連峰を撮影。河童橋は平日にもかかわらず、多くの観光客や登山客で賑わっていました。
河童橋からの梓川と穂高連峰~上高地(長野)
河童橋を渡って左岸へ。上流側へと少し進むと清水橋。澄み切った清水川が綺麗なこと。
清水川~上高地(長野)
さらに、ビジターセンターの先はグッと人が減り、河童橋周辺の喧騒が嘘のよう。おまけに山々、森、水、もう見るもの全てが神々しいほど美しくて、足を止めては撮影していました。上高地は、神降地、神合地、神垣内、神河内などと呼ばれたそうですが、それも納得してしまいますね。
上高地(長野)の景色
上高地(長野)の景色
生命力を感じる木~上高地(長野)
やがて、ドーンと視界に入る明神岳(2,931m)。格好良いですね~!あの山に登る人もいるってんだから凄いですよね。
明神岳~上高地(長野)
両親の様子を見ながら休み休み歩いて、ようやく明神に到着。
上高地(長野)の景色
この後は、目的地である穂高神社奥宮・明神池へ。つづく。(「上高地(長野)・明神池へ-2(穂高神社奥宮・明神池)」)

MEMO