南アルプスや本栖湖を一望~大室山西展望台(県道71号:富士宮鳴沢線)

大室山西展望台(山梨)は、県道71号線(富士宮鳴沢線)にある展望台。眼下に樹海や本栖湖、さらに南アルプス、天子山地などが一望できます。この日は天候に恵まれたこともあり、素晴らしい景色が楽しめました。

白糸の滝から山中湖へ向かう途中、天候も良いことから久しぶりに寄ってみたんですけど、大正解でした。本栖湖とその先には南アルプスが見えて綺麗な景色。
大室山西展望台(県道71号:富士宮鳴沢線)からの景色
こちらはパノラマで。(クリックで拡大) 左には竜ヶ岳を始め、毛無山などの天子山地の山々。本栖湖の先には鳳凰山白峰三山など南アルプス。さらに右には烏帽子岳や王岳などの御坂山地の山々。
大室山西展望台(県道71号:富士宮鳴沢線)からの景色
ここは、樹林に覆われた道路から、この景色が突然視界に飛び込んでくるので、思わず車を停めてしまうんですよね。少しの間、気持ちの良い眺めを楽しみ、この後は山中湖へ移動しました。
つづく。→「秋晴れの山中湖と彩雲~山中湖交流プラザきらら

MEMO