2015.11 朝日のダイヤモンド富士~富士ヶ嶺(山梨)

11月も朝日のダイヤモンド富士を撮影しに富士ヶ嶺(山梨県)へ出掛けてきました。今回の撮影地は、国道139号から少し入った天徳宮付近。今月は週末になると天候が崩れることが多かったですが、この日は申し分のない天候に恵まれ、ようやくダイヤモンド富士を見ることができました。

山頂中央からのダイヤ富士を狙うなら天徳宮前がベストと思われましたが、思いのほか木が茂っており、139号寄りから撮影することに。天徳宮からさらに先へ進めば開けた場所があったようで、今回は準備不足でした。とはいっても剣ヶ峰からのダイヤが期待できそう。
富士ヶ嶺(山梨)からの富士山
やがて、剣ヶ峰から朝日が昇り、ダイヤモンド富士に!
朝日のダイヤモンド富士~富士ヶ嶺(山梨)
徐々に強まる日射しとともに気温が上がっていきます。
朝日のダイヤモンド富士~富士ヶ嶺(山梨)
そして、ススキも輝き始めました。
朝日のダイヤモンド富士とススキ~富士ヶ嶺(山梨)
朝日のダイヤモンド富士とススキ~富士ヶ嶺(山梨)
やはりダイヤモンド富士が見られると嬉しいものですね。2015年は毎月ダイヤモンド富士を追おうと、1月から各月のダイヤ富士を撮影してきましたが、これで王手となりました。残す12月は、恒例の竜ヶ岳本栖湖リゾートから撮影する予定です。

MEMO

  • 撮影:2015.11.21
  • 撮影地(地図)での観測日時:11月17日前後‐07:26頃、1月26日前後‐07:54頃
  • 駐車スペース有り
  • ダイヤモンド富士の「撮影記録