2015.11 パール富士を求めて朝霧高原(静岡)へ

パール富士を求めて朝霧高原(静岡)へ出掛けてきました。今回は、県道71号沿い(富士宮市上井出付近)で、富士山からの月齢16.7日の月の出を待ちました。澄んだ夜空に浮かび上がる冠雪富士がとても幻想的でした。

山梨百名山・石割山で夕日のダイヤ富士を撮影後、友人と共に朝霧高原へ移動。撮影地に着くと、澄んだ夜空が広がり、冠雪富士が美しい。
澄んだ夜空と富士山~朝霧高原(静岡)
富士山の背後にある月が雲を照らし、とても幻想的でした。
澄んだ夜空と富士山~朝霧高原(静岡)
澄んだ夜空と富士山~朝霧高原(静岡)
いよいよ、月の出は間近。この前からある予感がしていたのですが・・
澄んだ夜空と富士山~朝霧高原(静岡)
その後、剣ヶ峰横から月の出を迎えました。そう、ある予感とは、もう少し北がベストか?と感じていたんですよ^^;
パール富士~朝霧高原(静岡)
パール富士~朝霧高原(静岡)
パール富士~朝霧高原(静岡)
剣ヶ峰の尖がりからの月の出なら言うことありませんでしたが・・今回は突如決まったパール富士撮影行で、細かい場所を計算していなかったので当たり前といえば当たり前(汗) とはいっても、夜の富士山も堪らないですね。
月と富士山~朝霧高原(静岡)
この後も眩しいほどの月明かりに照らされる富士山が素晴らしく、まだまだ見ていたかったですが、翌日に富士山マラソンを控えていたこともあり、切り上げて引きあげることにしました。次回はドンピシャのパール富士を撮影したいと思います。

※翌月のパール富士:「2015.12 パール富士~朝霧高原(富士宮市上井出)

MEMO