東京湾アクアライン「海ほたる」からの夜景

養老渓谷清水渓流公園など房総観光の帰りに東京湾アクアライン「海ほたる」PAへ寄りました。東京、川崎、横浜などの夜景が綺麗な上に、羽田空港へと連なる飛行機が間近に見えました。

海の上に見える建造物は、東京湾アクアラインの換気施設である「風の塔」。右側には羽田空港。
東京湾アクアライン「海ほたる」からの夜景
東京タワーゲートブリッジ東京スカイツリーも見えました。スカイツリーは遠目から見ると、意外と地味ですね。この日のライティングはホワイトツリーだと思うのですが。
東京湾アクアライン「海ほたる」からの夜景
横浜ランドマークタワー(右)も目立ちますね。その右側には京浜つばさブリッジや、さらに川崎の京浜工業地帯など。空の光は飛行機の光跡です。
東京湾アクアライン「海ほたる」からの夜景
海ほたるからの日の出といい夜景といい、画になる場所ですね。家族を待たせていたので、数枚撮って早々に引き上げましたが、まだまだ撮っていたかった。次回は夕景も絡めて訪れようかと思っています。

※2016年3月に再訪:「アクアブリッジと光跡の夜景~海ほたる

MEMO

  • 撮影:2015.12.06
  • 海ほたる(駐車場:普通車約400台)