2016.02_春を感じさせる「浜離宮恩賜庭園」へ

久しぶりに「浜離宮恩賜庭園」(東京都中央区)を訪れました。園内では、黄色い絨毯のように咲き誇る菜の花がとても綺麗でした。その他、梅の花なども見られ、一足早い春の訪れを感じさせてくれました。

園内でひときわ目を引いたのは菜の花畑。今年は開花が早いようで、これほど咲き誇っていたとは予想外。一面に広がる黄色の絨毯のような光景は、やはり心躍りますよね。
菜の花畑~浜離宮恩賜庭園
まだまだ全面に咲いているという訳ではなく、青いネットで覆われた場所もありましたが、それでも十分過ぎるほど綺麗でした。
菜の花畑~浜離宮恩賜庭園
さらに梅の花も見られ、菜の花との共演が楽しめました。
梅の花と菜の花畑~浜離宮恩賜庭園
浜離宮の春の風物詩ともいえる菜の花ですが、本格的なシーズン前で空いており、ゆっくり楽しめました。

こちらは、旧稲生神社の社殿。
梅の花と旧稲生神社~浜離宮恩賜庭園
ふと見れば、ツグミが居たのでパチリと。
ツグミ~浜離宮恩賜庭園
一本の木に白と紅の花。
梅の花~浜離宮恩賜庭園
中島の御茶屋とお伝い橋は工事中のため利用休止中。(利用休止期間については公式HPをご覧ください)
中島のお茶屋~浜離宮恩賜庭園
水仙も咲いていました。
水仙~浜離宮恩賜庭園
所狭しと芝生の上を動き回るムクドリ
ムクドリ~浜離宮恩賜庭園
最後に梅を撮影し、庭園を後にしました。
梅の花~浜離宮恩賜庭園
これからは本格的な菜の花シーズン! まだ暫くは楽しませてくれそうですね。

MEMO