2016.02_世界貿易センタービルから「ダイヤモンド富士」

久しぶりに世界貿易センタービルディング(港区)へ出掛けてきました。ここは、地上152mからの大展望や夜景スポットとしても有名ですが、今回の目的は夕日のダイヤモンド富士! 好天に恵まれ、素晴らしいダイヤモンド富士を見ることができました。

私にとって、富士山周辺からダイヤ富士を見たことはあっても、都内からは初めて。期待に胸膨らませながら待っていると、やがてその瞬間を迎えました。目が眩みそうなほどの日輪が富士山へと沈んでいきます。
ダイヤモンド富士~世界貿易センタービル
ダイヤモンド富士~世界貿易センタービル
ダイヤモンド富士~世界貿易センタービル
ダイヤモンド富士~世界貿易センタービル
やはり遠方からだと空が焼けてくれるので、富士山周辺から見るダイヤとは異なる魅力がありますね。丹沢山地などの山並みも綺麗に見え、その後も余韻を楽しんでいきました。
世界貿易センタービルからの景色
先日は丸ビルから狙ってましたが空振りだったので、ようやく都内からの初ダイヤが見られて感激! 撮影に関しては、富士山周辺の近場から撮るのとは異なり、反省点もありますが・・ まだこれから少しの間、天候が良ければ都内からのダイヤ富士が楽しめそうですね。

なお、これまでに撮影したダイヤモンド富士の撮影地や観測日時の情報は、「ダイヤモンド富士 撮影記録」にまとめているので興味があればご覧下さい。

さて、この後は引き続きマジックアワー~夜景を撮影。この時間帯に訪れたのは「超」がつくほど久しぶりでしたが、やはり絶景でした。続きはこちら→「2016.02 世界貿易センタービル~夕景から夜景

追記:2017年の観測日時(目安)は2月9日前後-17:05頃、11月1日前後-16:35

MEMO

  • 撮影:2016.02.10
  • 撮影地(地図)での観測日時(目安):2月9日前後-17:05頃、11月1日前後-16:35
  • 世界貿易センタービル展望台「シーサイドトップ」(有料)
  • 公式HPに割引クーポン有り(印刷要)