2016.03_小石川後楽園(文京区)で桜の花見

久しぶりに文京区の小石川後楽園(特別名勝・特別史跡)で桜のお花見をしてきました。園内は多くのお花見客で賑わい、一足先に見頃を迎えた馬場桜(枝垂れ)と内庭の江戸彼岸がとても綺麗でした。

庭園に入ると、すぐに目に飛び込んでくるのが推定樹齢60年以上の馬場桜(枝垂れ桜)。この日のお目当てはこちらの桜です。ちょうど見頃を迎え、可憐な淡いピンクの花を咲かせていました。
小石川後楽園の馬場桜(枝垂れ桜)
 見る角度によっても全く表情が異なり、見ていて飽きないですよね。
小石川後楽園の馬場桜(枝垂れ桜)
小石川後楽園の馬場桜(枝垂れ桜)
小石川後楽園の馬場桜(枝垂れ桜)
続いては、水戸藩の書院の庭であった内庭へ。こちらの桜(エドヒガン)も満開でとても綺麗でした。
小石川後楽園(文京区)~内庭のエドヒガン
小石川後楽園(文京区)~内庭のエドヒガン
こちらはアセビ(馬酔木)の花。その他、庭園内ではスミレやシャガなども見られました。
アセビ(馬酔木)~小石川後楽園
桜のみならず、萌える若葉も良いですよね。
萌える若葉~小石川後楽園
すっかり春のひとときを満喫してきました。

なお、桜花期は開園時間が延長されています。(詳しくは公式HPをご覧ください) これから見頃を迎える桜もあるので、まだまだ楽しめそうですね。

MEMO