咲き誇るツツジと新緑が見事~「那須高原・八幡ツツジ群落+つつじ吊橋」

予てから一度は訪れたいと思っていたのが、那須高原の「八幡のツツジ群落」でした。約23haに20万本ものツツジが群落をなし、環境省の「かおり風景百選」や「とちぎの景勝百選」に指定されています。訪れた日はちょうど見頃を迎え、咲き誇るツツジが圧巻!さらに、鮮やかな新緑や「つつじ吊橋」からの眺めも見事でした。

「つつじ吊橋」の駐車場に車を停め、まずは吊橋へと向かいました。ちなみに到着は8時前でしたが、数台しか空きがなく、辛うじて停められました。(帰る頃は路上駐車の列ができていました) 吊橋上からの那須岳(茶臼岳、朝日岳)がこれまた絶景!
つつじ吊橋からの那須岳(茶臼岳・朝日岳)
遊歩道沿いには赤やピンクに白など、ツツジの花が咲き誇り、まさにツツジのトンネルのようでした。ツツジの種類は、ヤマツツジ、レンゲツツジ、ミツバツツジなどで、これだけの本数が揃うと圧巻ですな。
ズミ~那須八幡のつつじ群落(栃木県)
那須八幡のつつじ群落(栃木県)
ツツジもさることながら、まぁ~新緑が綺麗なこと! 顔が緩みっぱなしでした(笑)
新緑とツツジ~那須八幡のつつじ群落(栃木県)
新緑とツツジ~那須八幡のつつじ群落(栃木県)
ズミ~那須八幡のつつじ群落(栃木県)
こちらは展望台からの黒尾谷岳、南月山、茶臼岳。那須連山も本当に雄大ですね。
南月山と茶臼岳~那須八幡のつつじ群落(栃木県)
その後、南側の遊歩道を歩いて、吊橋へと戻ることに。
那須八幡のつつじ群落(栃木県)
那須八幡のつつじ群落(栃木県)
吊橋は長さ130m、高さは38mだそうです。橋上で何人も歩いていると、それなりに揺れますが、高度感はそれほどでもありません。冒頭にも触れましたが、ここからの眺めは素晴らしいですね。
つつじ吊橋~那須八幡のつつじ群落(栃木県)
那須八幡のつつじ群落(栃木県)
今回は、高齢の両親(81)や姉と一緒の散策。ということで、上部のツツジ群落へも自然研究路は続いていますが、それは翌日歩くことに。ちなみに吊橋周辺の研究路は、殆どアップダウンもなく、木道や遊歩道が整備されているので、シニアの方でも歩きやすいと思います。

さて、この後は「那須高原展望台」へ。

MEMO


スポンサーリンク