2016.05 | 那須連山の主峰・茶臼岳(1.915m)へ

つつじ吊橋」や「那須高原展望台」を訪れた後は、那須連山の主峰・茶臼岳(1,915m)へ。茶臼岳へは那須ロープウェイを利用し、約4分で山頂駅のある9合目(1,680m)へと楽々アクセス。時間の関係で「茶臼岳」のみの山歩きでしたが、頂上からパノラマの景色や茶臼岳の雰囲気を多少なりとも楽しむことができました。

ちなみに、山を歩くのは正月の竜ヶ岳以来。というのも、両親(81)の病気や自分の怪我等も重なり、落ち着けたのはGWからだったんですよね^^; そんなことから今回は両親の快気祝いを兼ねた家族旅行でしたが、家族が周辺散策しながら待っててくれるというので、「茶臼岳」のみ歩くことに。

久しぶりの山歩きなので、お手軽コースとはいえ慎重に歩いていくことに。大石を越えると、荒々しい朝日岳が目の前に現れました。
那須岳(茶臼岳)からの景色
あの鳥居はまさか、山頂?・・なんて思ってたら、本当に茶臼岳頂上で、あまりの近さに吃驚。
那須岳(茶臼岳)頂上付近
頂上の那須岳神社。創建やご祭神等、詳細は分かりませぬ。
那須岳(茶臼岳)頂上の那須岳神社
頂上からはパノラマの景色。雲が多くなり始めましたが、爽快な眺めが広がっていました。
那須岳(茶臼岳)頂上からの景色
眼下には旧噴火口。先には朝日岳と最高峰の三本槍岳。
折角なので、旧噴火口のお鉢巡りをして山頂駅へと戻ることに。
頂上から少し下った場所から噴煙が確認でき、火山ガス特有の臭気が漂っていました。
那須岳(茶臼岳)頂上付近からの景色
荒々しい朝日岳。次回は朝日岳や三本槍岳もあわせて縦走したい。
那須岳(茶臼岳)からの景色
荒涼とした旧噴火口と茶臼岳頂上。
那須岳(茶臼岳)頂上付近の景色
下山しつつ大石を振り返る。この辺りから頂上までガレており、落石には注意。実際、当たりはしませんでしたが、登山時に拳大の石が落ちてきた^^;
那須岳(茶臼岳)の大石
ちょっと霞んではいましたが、下界を眺めながら歩けて、気持ちが良かったです。
那須岳(茶臼岳)からの景色
ということで、約1時間で那須ロープウェイの山頂駅に帰着。展望台からの眺めも良かったですよ。
那須ロープウェイ山頂駅
今回は家族を待たせていたことから、慌ただしい山歩きでしたが、また訪れたいと感じた山でした。次回はゆっくり時間を取って、他の山々も縦走したいです。

この後は、ゴヨウツツジ(シロヤシオ)を見に「マウントジーンズ那須」へ。

MEMO

• 撮影:2016.05.21
  • 那須ロープウェイ(荒天等により運休の場合有り)
  • 無料駐車場有り
  • 山頂駅(09:48)~茶臼岳(10:20-24)~山頂駅(10:55)