西臼塚駐車場からの富士山

富士山スカイライン(表富士周遊道路)をドライブ中、富士山がよく見えそうなので「西臼塚駐車場」に寄ってみました。西臼塚駐車場の標高は約1200m。木々の上から富士山が顔をのぞかせ、剣ヶ峰もハッキリと見えました。

この付近は、春には桜と富士山、また、星の日周運動と富士山が撮影できるスポットとしても知られていますが、私自身は未だにそれらを撮影したことがないんですよね。何を隠そう、この辺りには何度も足を運んでいながら、ここから富士山を撮影するのも初めてでした。
西臼塚駐車場からの富士山
山頂左側の尖った部分が剣ヶ峰。肉眼でも気象観測所が確認できました。
周囲は富士山自然休養林に指定され、西臼塚への遊歩道も整備されているので、一度は散策してみたいと思っているんですよね。(ちなみにこの日は一睡もしてなかったので歩く気力はありませんでした(笑)) ということで、次に訪れる時は、西臼塚の散策や星の撮影でもしてみるかな。

MEMO