新月の夜から富士登山(御殿場口新5合目~)

久しぶりに富士山を歩いてきました。今回はマイカー規制のない御殿場口新五合目からスタート。天候に恵まれ、新月の夜空に煌めく満天の星空、そして、見事な御来光を拝むことができました。

10ヶ月振りの富士登山にもかかわらず、長い御殿場ルートにしたのは理由がありまして・・・ 私は高所に弱い体質なので下から歩いて順応することと、新月の星空を撮りたくて、登山者や山小屋が少なく、あまり光害がないということで、このルートにしました。

機材フル装備に夜間登山ということで荷物も増えた上(約17kg)に、長距離歩きは久しぶりということも重なり、予想以上に辛かった^^; でも、満天の星空が楽しめました。
星空と富士山
 星空の後の楽しみは御来光。富士山から見る御来光は、やはり感動的ですよね。
富士山・御来光
 朝日を浴びて、赤く染まる山肌もなんともいえないな~。
赤く染まる山肌~富士山
かなりノンビリ歩いてきたので、全く高所障害もなく、無事に山頂奥宮へ。とはいってもザックを下ろした途端、ほっとしたのか疲れがどっと出てしまいました^^;

まずは、今年落成を迎えた奥宮に参拝。富士山は庚申に出現したという言い伝えがあり、申年にあたる今年は「小御縁年」。なので、開山中にお参りしたかったので念願叶いました!
コノシロ池も見られ、その先には剣ヶ峰。そして、今回の目的の1つでもあるトイレの神様(山頂トイレの管理人さん)へのご挨拶もできました。
コノシロ池と剣ヶ峰
今年新たに奉納された岩淵鳥居を見ることも今回の目的でした。これは12年に一度の申年に岩淵鳥居講によって奉納されます。本当は奉納日に訪れるつもりでしたがタイミングが合わず、それが悔やまれる点なんですよね。
岩淵鳥居~富士山
全ての目的を遂げ、ポカポカ陽気なことから朝日岳山頂でマッタリしていくことに。平日の山頂は本当に静かで寛ぎのひととき。
富士山頂からの眺め
あまりに気持ちよくて1時間ほどの昼寝付き(笑) すっかり復活して、下山を始めました。斜面には色付いたオンタデ。でも、こんな上の方まで茂ってたっけな~?なんて思いつつ、すっかり秋めいた富士山を感じたのでした。
オンタデの草紅葉~富士山
 更に下りるとフジアザミも沢山咲いていました。
フジアザミ~富士山・御殿場ルート
今回の富士登山は目的がてんこ盛りでしたが、その全てが叶って大満足! とはいっても、まだまだ撮りたい画もあるので、また足を運ぼうと思っています。

PS:富士登山をしていた同日、宝永火口で大規模な落石があったようですね。後日、ニュースで報じられていました。これからカラマツの黄葉が楽しみですが、お出掛けの際は十分ご注意を。

MEMO

• 登山日:2016.09.01~02
  • 通算39回目(登頂35回)
  • 富士登山オフィシャルサイト
  • 今回のルート:ルートラボ
  • 御殿場口新五合目(20:31)~新六合(00:40-01:00)~7合目(02:58-03:34)~赤岩八合館(04:39-05:26)~(休憩16分)~御殿場口山頂(07:35)
  • 御殿場口山頂(10:14)~7合目(11:35-11:51)~(休憩11分)~大石茶屋(13:21)~御殿場口新五合目(13:28)