東京タワー「MINTIA 20th SPECIAL Light Up」~晴海ふ頭

東京タワーの一夜限りの特別ライティング「MINTIA 20th SPECIAL Light Up」を晴海ふ頭(中央区)から撮影してきました。これは「MINTIA」の発売20周年を祝し、青、緑、ピンクの点灯と夜空の黒をあわせ、MINTIAの"4つの リフレッシュカラー"を表現したものなんだそうです。

今回の特別ライティングは全くのノーマーク。当日夕方に一夜限りと知り、慌てて晴海ふ頭へ。でも、こんな配色のライティングを見るのは初めてだったので、来て良かった! それに何よりも驚いたのは「MINTIA」が発売されてから、もう20年も経ったという事実。月日が経つのは早いものだ。
東京タワー「MINTIA 20th SPECIAL Light Up」
撮影していると、東海汽船の大型客船「橘丸」が通りがかりました。一度はこれ乗って、御蔵島に行ってみたいんだよな~。
東京タワー「MINTIA 20th SPECIAL Light Up」と橘丸
この日は何やらライトアップされた帆船も停泊し、船上パーティーが開催されていました。
チリ・練習帆船「エスメラルダ」
翌日のニュースで知りましたが、これはチリ海軍の練習帆船「エスメラルダ」で、「白い貴婦人」とも呼ばれているのだとか。晴海ふ頭に入港するのは9年振りだったそうですよ。

慌ただしい撮影でしたが、東京タワーの特別ライティングに加え、チリの帆船まで見られ、来て良かった! 9月の土曜は「プラネットグリーン」が点灯されるので、また撮りに行こうと思っています。

MEMO