富士山を望む「西湖根場浜」へ

久しぶりに西湖の根場浜を訪れました。爽やかな青空のもと、花壇に咲く真っ赤なサルビアや樹海越しの富士山の眺めを楽しんだ後、湖畔の遊歩道を散策して豊かな自然を満喫したひとときでした。

西湖に到着し、まず迎えてくれたのは花壇に咲くサルビア。真っ赤なサルビア越しの富士山は、中腹のカラマツが色付き始めているようでした。
サルビアと富士山~西湖根場浜
根場浜からは、多少風があったものの辛うじて逆さ富士が見られました。個人的に富士五湖の中でも西湖は1番好きな湖なんですよね。
逆さ富士~西湖根場浜
根場浜からの眺めを暫し楽しんだ後、湖畔の遊歩道を少しばかり散策。木漏れ日射す樹海の豊かな自然を感じつつ、コケなんかを撮影し始めたらキリがない(笑)
樹海のコケ~西湖湖畔
溶岩の上にもコケ。他にも見るからに種類の異なるコケも見られて、種類が分かったらもっと楽しいんでしょうけどね。
樹海のコケ~西湖湖畔
コケの絨毯の上には松ぼっくり。なんだか惹かれて撮影。
コケの絨毯と松ぼっくり~西湖湖畔
西湖の豊かな自然をすっかり満喫したひとときでした。この後は西湖野鳥の森公園へ移動することに。
つづく。

MEMO