西湖野鳥の森公園から樹海遊歩道を散策

西湖根場浜から富士山を眺めた後は「西湖野鳥の森公園」へ。雲一つない爽やかな青空のもと、木々の上から顔を出す富士山の眺めと、樹海遊歩道も散策し、富士山麓の豊かな自然を満喫しました。

野鳥の森公園では、色付き始めた木々も見られ、深まりゆく秋が感じられました。本格的な紅葉シーズンが楽しみですね。
西湖野鳥の森公園からの富士山
陽気に誘われて、樹海遊歩道も少しばかり散策することに。木漏れ日が射し込み、優しい緑が印象的でした。
青木ヶ原樹海
 コケやシダも生き生きしてて、撮り始めたら本当にキリがない(笑)
青木ヶ原樹海
コケとキノコ。これは何ていうキノコだろう?? 詳しくなると楽しいんでしょうけどね。
コケとキノコ~青木ヶ原樹海
木につくコケも惹かれるもんがあるな~。
木につくコケ~青木ヶ原樹海
ゴツゴツとした溶岩に木々やコケが生い茂る独特の景観は樹海ならでは。こんな根も張れない環境で逞しく共生している姿に、やはり自然って凄いなって感じますね。
青木ヶ原樹海
以前訪れた際にも書いてますが、荒々しさと優しさをあわせもつ樹海の景観は、やっぱり大好きだな~。また季節を変えて訪れようと思います。

この後は静岡県側に移動し、富士山を撮影。
つづく。→「朝霧さわやかパーキング」からの富士山

MEMO