秋彩の「精進湖」と「子抱き富士」

西湖野鳥の森公園に続き、訪れた場所は「精進湖」。側火山・大室山を抱くように佇む富士山(子抱き富士)や周囲の紅葉を「他手合浜」から眺めることに。爽やかな青空のもと、秋彩の「精進湖」を満喫したひとときでした。

ちょっと霞んではいましたが、雲一つない青空のもと、紅葉越しの子抱き富士の眺め。
紅葉越しの子抱き富士~精進湖
色付く木々に加え、富士山までスッキリ見えると、やっぱり気持ちが良いですよね。
紅葉越しの子抱き富士~精進湖
他手合浜へと下りると、辛うじて逆さ富士が湖面に映っていました。湖上には多くの釣り船が出ていて、なんとも長閑な休日の風景。
精進湖と子抱き富士
振り返れば、山を染め上げる彩り豊かな紅葉。暫し湖畔に佇み、こんな景色をぼけ~っと眺めていきました。
山の紅葉~精進湖
駐車場へ戻る際も、何度も振り返っては富士山を見てしまいましたよ(笑)この日の富士山はとても穏やかで、こちらの気分も穏やかにさせてくれました。
紅葉と富士山~精進湖
秋彩に染まる精進湖をすっかり満喫。富士五湖はそれぞれ特徴があって面白いですよね。
さて、この後は、別の場所へと移動しました。

続きはこちら→青く澄んだ本栖湖と富士山

MEMO