2017元旦~初日の出ダイヤモンド富士(竜ヶ岳)

2017年元旦の初日の出ダイヤモンド富士を求めて、今年も山梨百名山の竜ヶ岳(1,485m)を歩いてきました。雲ひとつない快晴の空のもと、今回も山頂手前からその瞬間を待ち構え、新年に相応しい見事なダイヤモンド富士を拝むことができました。

5時前に本栖湖キャンプ場の駐車場に到着しましたが、例年通り車をとめられたのは最奥側でした。今年も混雑を避けて北東側からスタートし、山頂手前(約1,450m付近)の撮影ポイントへ。
初日の出前の富士山~竜ヶ岳
待っている間の気温は、約-3~-5度。今か今かと待ち構えていると、富士山頂から昇る見事な初日の出となりました。元旦のダイヤモンド富士はやっぱり良いもんですね。
2017元旦の初日の出ダイヤモンド富士~竜ヶ岳
その後はコーヒーを飲みながら暫しの寛ぎタイム。周囲の御坂山地や西湖なども綺麗に見えていました。
竜ヶ岳(山梨)からの景色
折角なので山頂へも寄っていくことに。山頂は賑わっていましたが、これでも既に多くの登山者が立ち去った後。着ぐるみの人が居れば、山頂標には鏡餅が置いてあったり、正月ならでは(笑)
竜ヶ岳(山梨)山頂
さらに西を見れば、南アルプス勢ぞろい! 空の青さが堪りませんな。
竜ヶ岳(山梨)からの南アルプスの景色
大満足で山頂を後にし、下りも同じルートを辿りました。真っ青な本栖湖や八ヶ岳、奥秩父連峰も見えて、爽快な眺め。
八ヶ岳や奥秩父連峰の景色~竜ヶ岳
この後は樹林帯を歩き、本栖湖キャンプ場に無事下山。素晴らしい天候に恵まれ、幸先の良いスタートが切れました。

MEMO

CT:

• 駐車場(05:12)~撮影地(06:53-08:42)~山頂(08:49-53)~駐車場(10:04)