2017年元日~星空と富士山(田貫湖)

2017年元日、田貫湖(静岡県)で星空と富士山を撮影。夜の田貫湖は静寂さに包まれ、日中とは異なる別世界。そんなひっそりとした静けさの中、冬の澄んだ夜空に煌めく星と、田貫湖越しに見える富士山がとても幻想的でした。

この日、ここ田貫湖で夕景から撮り続けていましたが、ふと気付けば周囲には誰もいなくなっていました。日没後、まずはブルーの空に現れたのはオリオン座。
ブルーアワーのオリオン座と富士山~田貫湖
その後、湖畔は漆黒の闇と静寂さに包まれ、澄み切った夜空には無数の星が煌めき始めました。さらに、穏やかな湖面には、逆さ富士や星も映し出されて幻想的な世界へ。
星空と富士山~田貫湖
この幻想的な光景にすっかり魅せられ、夢中で撮影。やっぱり富士山には人智の及ばない何かがあるに違いない。そんなことを感じたさせられたひとときでした。
星空と富士山~田貫湖
星空と富士山~田貫湖
この日は竜ヶ岳の初日の出ダイヤモンド富士に始まり、田貫湖での夕景富士や星景富士など、多彩な富士山を堪能。良い元日を過ごすことができました。

MEMO