2017年2月-ダイヤモンド富士を求めて「葛西臨海公園」へ

夕日の「ダイヤモンド富士」を求めて「葛西臨海公園」へ出掛けてきました。今回の撮影ポイントは渚橋付近。ちょうど富士山と丹沢山地を覆うように雲が出ていましたが、ダイヤモンド富士の瞬間に山頂部の雲が晴れてくれました。

昨年10月のダイヤ富士に続き、今回も葛西臨海公園内・渚橋近くのポイント(地図)へ。夕日は綺麗だったんですが、富士山はご覧の通りの有様で・・
葛西臨海公園で撮影した夕日
諦めムードが漂うなか、撮れ高ゼロってのも悔しいものがあるので、夕日なんかを撮影してました(笑)
夕日と水鳥~葛西臨海公園
ところが、太陽が富士山と重なり始めると、おや?・・山頂部のみ雲が晴れてくれました。
夕日のダイヤモンド富士~葛西臨海公園
眩い光を放ちながら富士山頂へと沈みゆく夕日。
夕日のダイヤモンド富士~葛西臨海公園
上の写真では「富士山どこ?」って感じでしょうから、山頂部をトリミングした画像がこちら。ギザギザの稜線が確認できると思います。まぁ、見えないより見えた方が良いのですが、ここだけ見せられてもって感じで、モヤモヤ感の残るダイヤモンド富士でした(苦笑)
夕日のダイヤモンド富士~葛西臨海公園
そして、一旦、雲に覆われてしまったものの、再び姿を現した富士山。またこのパターンかい・・・
富士山・夕景~葛西臨海公園
ここからスッキリと下まで見渡せるダイヤモンド富士を拝みたいものですが、なかなかタイミングが合わんな~。次の観測は10月。天候に恵まれますように。

MEMO