2017年2月・夕日のダイヤモンド富士~幕張の浜

夕日のダイヤモンド富士を求めて、「幕張の浜(幕張海浜公園)」へ出掛けてきました。今回はマリンスタジアム側の浜から撮影。雲が多いながらも真ん丸の夕日が富士山頂へと沈んでゆく光景はとても綺麗でした。

「幕張の浜」の撮影ポイント(地図)には、観測予定時刻の1時間以上前に到着したものの既に多くの撮影者が来ていました。到着時は肝心の富士山が見えませんでしたが、次第に雲が晴れてくれました。休日とあって浜辺を散歩する人も多く、こうした何気ない休日の風景ってほのぼのするな~。
幕張の浜・夕景
こんな光景などを楽しみながら待っていると、真ん丸の夕日が次第に富士山頂へと沈んでいきます。
夕日と富士山~幕張の浜
そして、待望のダイヤモンド富士に。丹沢山地までスッキリ見えないのが残念ではありましたが、十分に神々しい光景でした。
夕日のダイヤモンド富士~幕張の浜
夕日のダイヤモンド富士~幕張の浜
本当にあっという間のことでしたが、東京湾越しのダイヤモンド富士も良いもんですね。
富士山・夕景~幕張の浜
その後、残照に浮かぶ富士山を狙って暫し粘ったものの、雲が晴れそうにもないので撤収。
幕張の浜・夕景
昨年はなんちゃってダイヤだったので、今年はなんとか見られて良かったです。贅沢をいえば、丹沢山地まで見えれば言うことなしでしたが・・。やはり遠方からのクリアなダイヤ富士ってなかなか難しいもんですね。さて、次は10月が楽しみです。

MEMO