2017年・増上寺と芝公園の桜を観賞

港区の「増上寺」と「芝公園」を巡り、桜の花を観賞してきました。増上寺では咲き誇る枝垂れ桜が見事。その後、芝公園の桜並木を歩いて、桜越しの東京タワーなどを楽しみ、うららなか春のひとときを満喫してきました。

増上寺境内へと入ると、華やかに咲く枝垂れ桜が迎えてくれました。桜花期に訪れるのは6年振りでしたが、やはり綺麗ですね。
増上寺(港区)の枝垂れ桜
背後には東京タワーもそびえ、枝垂れ桜を入れて撮影。夜の東京タワーばかり撮影していますが、日中も良いもんですね。
増上寺(港区)の枝垂れ桜と東京タワー
そして、大殿へお参り。ご本尊は阿弥陀如来。
増上寺(港区)・大殿と東京タワー
境内はお花見客や御忌大会(ぎょきだいえ)の期間中ということもあり、とても賑わっていました。また、報道陣に加え、警官も多かったので、この時は何事かと思っていたのですが、どうやら門に油のようなものがまかれた腹立たしい事件があったようで・・
桜咲く増上寺(港区)
増上寺の桜花を堪能した後、芝公園を散策。こちらも見事で、桜越しの東京タワーなどの眺めを楽しみました。
桜越しの東京タワー
うららかな春を満喫したひとときでした。

MEMO