2017年・「千鳥ヶ淵」の夜桜を観賞

今年も「千鳥ヶ淵」の夜桜を観賞してきました。訪れたのが満開のタイミングとあって、やはり緑道内は例年通りの大混雑でしたが、ライトアップされた咲き誇る桜の花は、とても幻想的な美しさでした。

今回も緑道内への入場待ちの混雑を避けるため、半蔵門駅側からのアクセス。現地へ着くと、一部、ブルーやピンクにライトアップされた桜もあって、異なる雰囲気が楽しめました。
2017年・千鳥ヶ淵の夜桜ライトアップ
対岸には北の丸公園の桜が咲き誇り、お濠には沢山のボートが浮かんでいました。下から眺める夜桜もきっと綺麗なんでしょうね。
2017年・千鳥ヶ淵の夜桜ライトアップ
お濠側の歩道は大混雑でしたが、人の流れの切れ間を見計らってちょいと移動。本当はゆっくりじっくりと腰を据えて撮影してみたいけど、そうはいかない状況ですな。
2017年・千鳥ヶ淵の夜桜ライトアップ
夜桜は、昼とは全く異なる独特の雰囲気が楽しめて、やっぱり良いもんですね。今年も千鳥ヶ淵の美しい夜桜をすっかり満喫。とはいえ、以前のような樹勢は感じられない印象を受けたのも正直なところでした。
2017年・千鳥ヶ淵の夜桜ライトアップ
靖国通り側へと抜けると、入場待ちの大行列が出来ていて吃驚。さすがに都内屈指の桜の名所ですね。さて、この後は北の丸公園で夜桜を観賞してきました。つづく。

MEMO