2017年・「北の丸公園」の夜桜を観賞

今年も「北の丸公園」の夜桜を観賞してきました。北の丸公園はライトアップされているわけではありませんが、対岸の千鳥ヶ淵から照射されるライトに浮かび上がる夜桜は、幻想的な雰囲気。大した混雑もなく、ゆっくりと夜桜観賞ができました。

千鳥ヶ淵の夜桜を楽しんだ後、田安門から「北の丸公園」へ。お濠沿いに着くと、対岸から照射される強烈なライトに浮かぶ夜桜がとても幻想的でした。
2017年・「北の丸公園」の夜桜
2017年・「北の丸公園」の夜桜
強いライトで目が眩むことや、園内はライトアップされているわけでもないので、暗い足元に注意しつつ先へ。石垣と夜桜の組み合わせもなんともいえない雰囲気でした。
2017年・「北の丸公園」の夜桜
さらに先には東京タワーも見えていました。今回も手持ち撮影なので、三脚持ってくれば良かったとちょっと後悔(苦笑) 北の丸公園はさほどの混雑もないので、落ち着いて観賞・撮影ができるんですけどね。
2017年・「北の丸公園」の夜桜
それにしても、つくづく自分は逆光写真が好きなんだと思ってしまいました(笑)
2017年・「北の丸公園」の夜桜
対岸の千鳥ヶ淵では一部、青やピンクに変化するライトアップがされていて、これがなかなか綺麗。これはむしろこちらから眺めた方が良いかも。
2017年・「北の丸公園」の夜桜
北の丸公園の夜桜は、千鳥ヶ淵とは異なる趣があって好きですね。今年もゆっくり観賞できて大満足でした。

MEMO