布良海岸(館山市)からの夕日

夕日のダイヤモンド富士を狙って、館山市の「布良(めら)海岸」を訪れました。天候に恵まれれば、海の先に富士山が見える筈ですが、残念なことに雲に遮られダイヤ富士とはなりませんでした。ですが、オレンジ色の丸い夕日が沈んでゆく光景は、とても綺麗でした。

この日、午後からは雲が湧いてしまい、ダイヤ富士になるかどうか微妙ながらも「布良海岸」へ。これで「めら」って読むとは知りませんでしたよ。地名って難しいですね。さて、磯と浜のどちらから撮影するかで迷いましたが、潮位も問題なさそうなことから磯の上で待機することに。
布良海岸(館山市)からの夕日
ちょうど水平線から富士山の高さ位まで雲に覆われていましたが、その上の空はスッキリと晴れており、オレンジ色の夕日が綺麗でした。その後も下の雲が晴れることを期待して待ったものの、晴れることなく日没となってしまいました。
布良海岸(館山市)からの夕日
現地の人いわく、前日はダイヤになったらしいですが・・・なかなかタイミングが合いませんな。海の先には伊豆大島も見えていたのでパチリと。
布良海岸(館山市)からの伊豆大島・夕景
右側に見えているのは、洲崎辺り。海の景色も見ていて和むな~。
布良海岸(館山市)からの夕景
目的のダイヤ富士は見られず残念ではありましたが、綺麗な夕日と海の景色が見られて大満足。

ところで、撮影前にこの辺りをちょっと歩いたところ、この光景を見たことあるような気がして、どこか懐かしさに似た感覚もあったんですが、後で「ビーチボーイズ」のロケ地だったと知って納得しましたよ。ドラマの舞台となった民宿は、千倉にカフェ(カフェ・ダイヤモンド)として復元されているようなので、次回は寄ってみようと思います。

MEMO


スポンサーリンク