2017夏-山中湖・夕暮れ時の富士山

台風5号がようやく過ぎ去り、山中湖・長池親水公園を訪れてみました。とても蒸し暑い夕暮れ時のことでしたが、富士山には笠雲がかかり、空には多くの特徴的な雲が出ていたこともあって、とても印象的な光景が楽しめました。

今回は、台風直後とあってドラマティックな光景を期待してやってきました。この日、中央道は台風5号による大雨の影響で大月~大月JCT間が通行止めになっていたため、勝沼ICから御坂道を通って山中湖・長池親水公園へ。夕暮れ時は笠富士や特徴ある雲など、期待通りの光景になってくれました。
山中湖・夕暮れ時の富士山
さらに暗くなると、登山道の山小屋や登山者の灯りが目立つように。8合目上は笠雲に覆われ、おそらくまだ風が強いと思われましたが、それでも多くの人が登っているようでした。
山中湖・夕暮れ時の笠富士
今年も早くあの頂きに立ちたいと思っているものの、これまではなかなかタイミングが合わずじまい・・・近いうちに行ければ良いけど。さて、翌朝は平野浜からパール富士を狙うことに。つづく。

MEMO