2017夏-山中湖・パール富士

パール富士を求めて、山中湖を訪れました。今回の撮影ポイントは平野浜で、前日に満月を迎えた月が富士山頂と重なるのは5時10分頃。薄明から日の出にかけて刻々と変化する空や富士山が楽しめた上に、目的のパール富士も見ることができました。

夜明け前、平野浜に到着すると、既に多くの撮影者。薄明のなか、富士山頂には雲がかかり、登山道は登山者の灯りが連なっていました。
夜明けの富士山~山中湖
夜明けの月と富士山~山中湖
日の出の時刻が近付くと、空がほんのり赤く染まり、山頂や空の雲が次第に消え始めました。
夜明けの月と富士山~山中湖
そして、赤富士に。もう少し赤くなるのを期待してたんだけどな~。
月と赤富士~山中湖
真ん丸の月は富士山頂へと沈みパール富士になりました。このパール富士のタイミングがあと10分早ければ申し分なかったけど、十分印象的な光景でした。ちなみにピント調整のため山頂部を拡大していると、山頂に並ぶ大勢の登山者も見えて吃驚でした。前日はあまり良い天候ではなさそうでしたが、それでも多くの人が登っていたんですね。
パール富士~山中湖
ということで山頂部をトリミングしてみました。須走口頂上(右側)から成就岳(月の下)、伊豆岳(左)の稜線上や、登下山道に登山者がいるのが分かると思います。
パール富士~山中湖
パール富士後はスッキリとした青空に。まさに台風一過の空といった感じでしたが、この後30分もしないうちに富士山は雲隠れしてしまいました。
早朝の富士山と山中湖
今回は前日の夕暮れ時の富士山にはじまり、この日の夜明け前から日の出後まで、変化ある富士山が楽しめて大満足でした。今年はなかなか思うように撮影に来れない日々が続いてましたが、やっぱり生の富士山は最高ですね。

MEMO


スポンサーリンク