2015年3月 笠雲上からのダイヤモンド富士-朝霧高原(静岡)

今月もダイヤモンド富士を撮影しに朝霧高原(静岡)へ。今回の撮影ポイントは、国道139号の朝霧さわやかパーキング付近。富士山の背後から広がる光芒に圧倒されたことに加え、笠雲上からのダイヤモンド富士はとても印象的でした。

前夜から富士山頂には笠雲がかかり、なかなか晴れない雲にヤキモキしながら撮影ポイントに到着。今回は、先月の撮影ポイント(過去記事参照)から国道139号を南下した、朝霧さわやかパーキング付近で待機することに。結果的には、雲がかかる富士山ならではの光景が楽しめました。

まず、ダイヤ富士前は、富士山の背後から広がる光芒が凄かった! 刻々と形を変える笠雲とともに光のすじも変化する光景は、見ていて飽きない・・・というより圧倒されましたね。
富士山にかかる笠雲と光芒~朝霧高原(静岡)から
富士山にかかる笠雲と光芒~朝霧高原(静岡)から
富士山にかかる笠雲と光芒~朝霧高原(静岡)から
その後、ダイヤ予定時刻から約5分ほど遅れて、笠雲上から太陽が昇ってきました。
富士山にかかる笠雲上からのダイヤモンド富士~朝霧高原(静岡)から
富士山にかかる笠雲上からのダイヤモンド富士~朝霧高原(静岡)から
富士山にかかる笠雲上からのダイヤモンド富士~朝霧高原(静岡)から
いや~、凄い展開に見惚れてしまいました。やはり雲があると面白い!その後も春霞の空に昇りゆく太陽と富士山を見ながら、暫し余韻にひたっていました。
富士山にかかる笠雲と朝日~朝霧高原(静岡)から
ちなみに、前回から使い始めたダイヤモンド富士ソフトがなかなかの優れもの! PC用のフリーソフトなんですが、操作も簡単で撮影地を決めるのに助かっています。道路沿いであれば、グーグルのストリートビューと組み合わせて、撮影に適した場所なのかも確認できるのが嬉しい点です。

但し、私自身は今のところ富士山周辺の近距離での利用しかしておらず、50㎞や100㎞離れた遠距離からの精度については分かりかねます。もし興味があれば、下のMEMO欄をどうぞ。
(2016年2月追記:遠距離からの撮影にも使用していますが精度も良いです)

ということで、今回は一味違ったダイヤモンド富士が見られて大満足!
(今年は密かに毎月ダイヤモンド富士を撮影しようかと思っています(笑) 「ダイヤモンド富士 撮影記録」)
来月もダイヤ富士を追いますよ~!

MEMO

  • 撮影:2015.03.14、撮影時の気温-1℃
  • 撮影地(地図)での観測日時:3月12前後-07:00頃、10月1日前後-06:40頃
  • 静岡国道事務所:国道139号ライブカメラ